FC2ブログ



こんにちは^^昨日同様晴れの鹿嶋地方です。今日は昨日と違い風もなく気温も高めで、おだやか~な陽気となっています。気持ちいいですね!

さていつも同様駆け足で書いていきたいと思います。(持ち時間15分)



舌についている苔の理由という事ですが、お客様の中で、特に年頃の方が多いのですが、「舌の苔が気になる!」という訴えの方がよくお見えになります。

「歯ブラシでとってもとっても取りきれない」

「掃除しても時間がたつとまた苔が厚くなっている」

「口の中が不快、粘つく」

「口臭がきになる」

などの不快症状が付随するようです。


お客様が気になる事として

「気になったら歯ブラシで何度も掃除して良いの!?」

「根こそぎ取っても良いの!?」

「苔の色はなんか意味があるの!?」

というお悩みが多いようです。


答えとして
何度掃除しても体の中が原因となっているので、すぐに苔が付いてしまいます。ので無意味とまでは言いませんが、舌表面に傷を付けてしまう事も考えられるので、朝一回くらいの掃除で良いと思います。

苔の色については、白っぽい場合は、正常~冷え傾向  黄色っぽい場合は熱がこもっている傾向にあります。

舌の苔は、内臓各所の中の状態が反映されます。苔に関しては特に各所の水分の偏在が影響します。特に胃腸に余計な水分が停滞している時に、舌に過剰な苔が付く事が多いのです。

改善法としては、食生活の改善(薄味、甘いものは控える) 水分の過剰摂取を避ける。生活を規則正しくする。ストレスから遠ざかる。飲酒、たばこは控えめになどが考えられます。


舌の苔は体の様子をみるのに非常に有効です。こまめに見る事によって、自分の体調を知るのに良いのではないでしょうか。

上手に利用して体調管理に役立てたいですね!
    


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ