こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日までの荒れ狂った天気はようやく収まり、本日からようやく天気が落ち着いてくるようです。本当に穏やかな晴れっていいですね。


さて、「中国の鳥インフルエンザ」という事ですが、今ニュースを一番賑わせているのがこのニュースです。今回新しく発見されたのがH7N9型といわれているインフルエンザウイルスで、現時点では人から人への感染は報告されてはいませんが、いつ人に感染するように変異するか分からないので、引き続き注意が必要だとされています。

その新型ウイルスに感染している人や死亡者などは、感染者18人、死者6名と報道されていますが、ハッキリとした詳細は分かりません。この数字だけをみると、かなり致死率が高い猛毒なウイルスだというのは間違いありません。

そのインフルエンザに対して、中国では新たに「ペラミビル」を認可して使い始めたという報道があります。プラミビルとは、タミフルやリレンザと同じ「ノイラミニダーゼ阻害薬」と呼ばれるタイプの薬で、日本では2010年から塩野義製薬から製造販売されています。

中国がこの薬を使い感染を食い止める事が出来れば、新型の鳥インフルエンザに対して薬が効くという事なので、この時点では安心する事が出来ますが、これから先の変異を考えると引き続き注意が必要なのは変わりはありません。

ペラミビルを使い始めたのはまだ最近の事なので、その効果について注意深く経過を見守っていきたいと思います。




meikameika.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ