FC2ブログ
こんにちは^^朝は雨が降っていましたが、今はすっかり晴れて気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方が少し寒いので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「漢方薬はオーダーメイド治療」という事ですが、漢方薬の最大の特徴というのは、同じ症状であっても人によって用いる薬が異なるという点です。病院などから処方させる薬であれば、症状が同じであればほぼ同じ薬が出されるのに対して、漢方薬の場合は症状は同じでも、その人の体質や症状の微妙な違いを見極め処方を調節するのが特徴です。

例えばこの間も、全く同じ花粉症の症状の親子がご来店になったのですが、お母さんの方は鼻水、目のかゆみに加え、舌に黄色い苔が乗っていたので、荊ガイレンギョウ湯+因チンコウ湯という漢方薬をお勧めしました。次に子供さんですが同じく鼻水に目のかゆみを訴えて、更に冷えや体力の低下があったので、衛益顆粒という漢方薬をお勧めしました。

以上のように、症状は同じでも勧める漢方薬が異なるのが常なのが漢方薬の特徴です。そして、この漢方薬の特徴こそが漢方薬が効果を発揮する理由でもあるのです。

オーダーメイドで個々の体に合わせた漢方薬は、色々な症状、疾患に対して臨機応変に対応出来るのでとても頼りになります。是非不快症状改善にお使いになって下さいませ。





tyuusyajyou.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ