こんにちは^^朝から雲の多い天気となっているここ鹿嶋地方です。今週はずっと天気がいいと思っていたのですが、やはり春の天気は変わりやすいんですね。


さて、「なぜピーナッツやアーモンドを食べると吹き出物が出るんですかというご相談」という事ですが、つい先ほどお越しになったお客様より頂いた質問をブログにも掲載したいと思います。

この質問は私も疑問に思っていました。疑問に思っていたという事は明確なお答えは出来ないという事になります。私の予想でご説明したことを書いていきたいと思います。

まず、ナッツ類に含まれているものの中で、吹き出物の原因になりそうなものといえば「脂質」です。後はビタミンやタンパク質なのであまり吹き出物の原因には考えられません。

その脂質ですが、ナッツ類に多く含まれている脂質は、オレイン酸、リノール酸という不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸とは、常温で固体になりにくく一般的にLDLといわれる悪玉コレステロールを下げ体にいいとされている脂肪の事をいいます。

しかし、最近の研究ではリノール酸などω6系の不飽和脂肪酸は、とり過ぎるとガンやアレルギーの原因になるなど、体にあまり良くないとされています。更にリノール酸は酸化しやすく、変性しやすいという性質を持っています。

このω6の性質とナッツ類は採取されてから消費者の口に入るまで、非常に時間が経過してしまっているという性質から脂質が酸化してしまっているという事が、吹き出物の原因になっていると私は思います。

酸化がなぜいけないのかといいますと、酸化は悪い言葉でいうと「腐る」という事なので、体はそれを「異物」と判断するので、免疫が活発になり炎症を起こしやすくなり、その結果吹き出物が増えるという事に繋がるのです。


以上がナッツにて吹き出物が引き起こされるメカニズムの説明になります。あくまでも私の空想の世界なので、それほど真面目に受け止めないで下さいね。

いずれにしても、ナッツを食べて吹き出物が出る場合は、あまり食べない方がいいという事は間違いないことです。何事もほどほどに





tyu-rippi9.jpg





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ