FC2ブログ




こんにちは^^気温が高くムシムシした感じとなっているここ鹿嶋地方であります。毎日気温の変動が激しいですね。体調を崩さないようにしていきたいですね。


という事で「快眠のために」と題してかる~く書いていきたいと思います。


快眠と言いますと、皆さんどのような格好でお休みになっていますか?今はパジャマで寝る人って少なくなったのかな!? 
★パジャマ
★ジャージ
★スウェット
★下着
★裸一貫
などなど眠る時のスタイルは様々ありますが、いったいどの格好が眠りに適しているのでしょうか!?答えは言わずと知れた『パジャマ』です。ま~眠る時に着るために作られているので、適しているのは当たり前なのですが、最近そのパジャマで寝る人が減少しているようです。

パジャマは先ほども書いたように、寝る時のため!作られています。良いところと言えば
☆締め付けが少ないので負担が少ない(血流、発汗に良い)
☆凹凸が少ないので、体に均一に加重が掛かる
☆通気性が良く(手足部分が短く前がボタン故)、汗もよく吸い取り良く乾く
☆軽いので動きやすい
などが考えられ非常に睡眠に対して有効と言えます。

自分も昔ジャージなどで寝ていたのですが、
○腰の部分のゴムの凹凸が気になる
○肌触りが悪い
○汗を吸い取らない
○ごわごわして動きずらい
○熱がこもりやすい
など今考えてみると、様々な不快が思い浮かびます。今はパジャマ無しというのは考えられません!笑


後は枕ですね。枕は考えてみると本当に難しいです。というのは、仰向けに寝る時と横向きに寝る時とでは、快適な枕の高さが違ってくるからです。仰向け時は低めとなり、横向き時は肩幅の高さが基準となるので高くなります。ので一律の高さと言うわけにはいかないのです。

じゃあ真ん中と左右で高さを変えればいいの!?と考えがちですが、寝ている時にわざわざ良い高さに移動するわけありませんので、良い考えとは言えません。

改善法として(浅はかですが)
●仰向けが多いか横寝が多いかによって高さを決める
●低い時と高い時の真ん中の高さとする

これだけは外せないと思うのは、形状が戻る物が良い!という事です。そば殻やビーズ、プラスチック粒などの素材は、寝ている時に枕の中で方寄り変形してしまいます。そうなると良くあるのが、朝起きると滑り台のように変形しており、頭の上部が異様に高くなり、顎は沈むためかなり顎を引いたような格好になっている事があります(仰向け寝の場合)。これはよくありません。

羽毛や形状記憶のウレタン、化繊でふわっとしているもので、寝ている時に首筋の力が抜けるものが良いのではと思います。 


眠る前の飲食は基本的にはNGですが、ちょっと何かという時には、カルシウム豊富なホットミルク、ミルクココア、じゃこ、小魚、枝豆、チーズなどを適量食べるのも良いかも知れません。過剰に摂ると逆に様々なリスクを抱える事になりますので、ほんの少しが良いようです。


良い眠りを獲得し次の日に備えられると良いですね!






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ