こんにちは^^朝から肌寒い一日となっているここ鹿嶋地方です。気温が日々変化しますので、体調管理には十分注意して下さいね。


さて、「季節の変わり目の食欲不振」という事ですが、今まさにこの冬から夏に変わる季節の変わり目は、食欲不振を訴えてご来店されるお客様が増えます。

昨日来られたGさんもそんな訴えをされてご来店されました。一月くらい前から食欲不振が続いています。最初は風邪かな?と思い、すぐに治るだろうと何も対処していなかったのですが、2週間ほど過ぎたくらいから市販の薬を飲んだりしているらしいのですが芳しくありません。

症状は食欲不振で、いつもの半分くらいしか食べられない症状が続いています。下痢便秘はありませんが、若干体質として便秘症があります。眠れない日々が続いていて、少し情緒不安定です。その他症状はありません。望診としてはそれなりに元気で目力はありますが、舌に黄色く厚い苔が乗っています。舌体は力ない感じがします。

以上を考慮して胃腸の機能が低下して、そこに余計な水分が停滞していると考え、「半夏瀉心湯」と「因チンコウ湯」をお勧めしました。

Gさんの食欲不振が治り、笑顔でご来店されるのを心待ちにしています。


今回は胃腸にある余計なものを外に出す漢方薬をメインでお出ししましたが、季節の変わり目は精神的なストレスが引き起こされやすいので、そのストレスによって食欲不振が引き起こされます。なので、もしこじれるようならば、ストレスを緩和する作用のある漢方薬に切り替えて行きたいと思っています。

漢方薬は色んな症状に対応できます。是非ご相談下さいませ。




botann5.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ