こんにちは^^ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。何となく仕事に身が入らないという方も多いのでは!?そんな時は体を少し動かすのが効果的です。体を少し動かすと交感神経が刺激され、だらけた体がビシッとするのと同時に、血行が良くなるので脳の働きも良くなります。


さて、「風が強いですね」という事ですが、この季節は頻繁に大気が入れ替わる為か、風が本当に強い日が多くなります。冷たい空気と温かい空気が入れ変わる時は必ず風が強くなると覚えておくといいでしょう。

そのような季節の変わり目の強い風が人間の体に及ぼす影響としては、大気の入れ替わりによって気温の変化というのも引き起こされます。人間の体は毛穴によって体温を調節しています。暑い日は毛穴を開き体温を逃がし、寒い日は毛穴を閉じて体温を温存するということを繰り返しているのですが、暑い日が続いた後に寒い日が来ると、毛穴の開け閉め機能がうまくいかず、寒くても開きっぱなしになってしまう時があるのです。

寒いのにも関わらず、毛穴が開きっぱなしになってしまっていると、体温を急激に奪われて体力の低下を引き起こされます。そこに強風が加わると、更に体力を奪われてしまいます。

以上のように、寒い日と暑い日が交互に来ると、人間の皮膚表面にある感度センサーが機能しにくくなり、毛穴の開け閉めがうなくいかなくなり、体力の低下につながってしまうのです。

対策としては、気温の変化によってこまめに衣服を調節するという事になります。人によっては前日が暑かったので、後日も寒いのにも関わらず同じように半袖で出かけてしまうという方もいますが、このように寒いのにも関わらず寒い格好のまま出かけてしまうと、体力を奪われて風邪などを引いてしまう原因になってしまいます。


この時期はこまめに衣服を調節して、体力を奪われないように注意して下さいませ。




nemonemonemo.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ