こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。店の前を時折散歩している人が横切るのですが、本当に気持ちが良さそうです。


さて、「季節の変わり目の蕁麻疹」という事ですが、今の時期のような季節の変わり目に蕁麻疹でお悩みになられている方が非常に多くなっています。当店の漢方相談でも、ここ一か月でNO1の相談内容となっています。

その蕁麻疹ですが、なぜこの季節に多くなるのでしょうか。その原因として考えられるのが、「体力の低下」と「暖かくなることによる血流の促進」などによるものです。

体力の低下とは、季節の変わり目になると暑い日と寒い日が交互に来たり、風が強い日が増えることなどが原因となり体力を奪われ低下してしまいます。このような原因により体力が低下して、胃腸の働きが低下し、口から入ってきた毒性物質を分解、排泄することが出来にくくなる事により、血中に毒性物質やアレルゲンが増えてしまい蕁麻疹が発生します。

次に、暖かくなることによる血流の促進ということですが、暖かくなると当然体は体内の熱を逃がそうと体表部の血流を促進するようになります。この時体表部の血管からごく少量の「ヒスタミン」という水分が漏れ出すのですが、そのヒスタミンが皮膚に到達すると、それが刺激となり痒みが引き起こされたり蕁麻疹が引き起こされたりする原因になります。


以上2つが主な原因となり、季節の変わり目に蕁麻疹が引き起こされる原因になります。改善法としては、体力の低下がある場合は体力を向上させるもの、胃腸内に不要物が停滞している場合にはその掃除などを行い、更に皮膚にある炎症を取り除くようなものを併せて服用すようにします。

当店では「因チンコウ湯」や「消風散」「半夏瀉心湯」「晶三仙」「黄耆建中湯」「衛益顆粒」、各種地黄丸類などをおススメすることが多くなります。



漢方は体に優しく効果があります。是非ご利用して下さいませ。



hanahanahana3.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ