FC2ブログ
こんにちは^^朝から夏のような暑い陽気となっているここ鹿嶋地方です。これからは一気に季節が夏へと変わっていきますので、熱中症などにならないよう十分注意して下さいね。

さて、「めまいの体質改善」ということですが、漢方の世界では一概にはいえませんがめまいは「虚証」といって、体力の低下から引き起こされているものだとされています。

なぜ虚証からめまいが引き起されるのかといいますと、めまいは主に蝸牛や三半規管、脳などの平衡感覚を司る場所への血流障害やリンパの障害から引き起こされていると考えられており、しっかりと気力体力が充実していれば、血流障害は引き起こされにくいと考えられるからです。

以上の考えから、気力体力が低下していると、きちんと全身に栄養が届けられなかったり、逆に老廃物の回収が行われないことなどが原因となりめまいが引き起こされるのです。しかし、脱水やストレスや脂質異常による血流障害もあるので、一概にはいえません。

虚証時の漢方での改善方法としては、気といって筋肉や内臓の働きを向上させるものや、精血といった体が元気に働くための材料となるものなどを充填させるといった方法を用います。しっかりと充填されると自ずとめまいは消滅します。

是非参考として下さいませ。





syakuyakusyakuyaku.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ