こんにちは^^午前中はいまいちハッキリしない天気でしたが、午後からは晴れ間が出てきたここ鹿嶋地方です。昨日が暑すぎたせいか、今日はちょとひんやりと感じますね。


さて、「声のかすれが長引く場合の漢方薬」という事ですが、この季節でも意外に多いのが風邪を引いている方です。その風邪ですが、この季節はそれほど高熱などの重い症状にはならないものの、咳がいつまでも残ったり、声のかすれがいつまでも治らないといった訴えが多くなります。

その場合にどのような漢方薬を用いるのかといいますと、主にのどや肺に引き起こされている炎症を抑えながら潤す効果のあるものを用います。具体的な処方としては、麦門冬湯、潤肺糖ショウ、炙甘草湯、麦味地黄丸など肺や喉を潤し炎症を緩和させるものを用い、更に柴胡が含まれる柴胡清肝湯や小柴胡湯などを適宜用いていくようにします。

又、場合によってはひどい炎症が残っているような場合もあるので、そのような時には五虎湯や銀ギョウサンなどをお勧めする時もあります。


風邪後期の声のかすれや咳などは、喉や肺で風邪菌と自己免疫が戦った後に残された炎症が、いつまでも治らないが故に引き起こされているものです。なので、改善法としては炎症が治るのを早めてあげるという方法が最適な方法となります。その方法として漢方療法が最適だと私は思います。

是非、以上のような不快症状改善には漢方をお役立て下さいませ。


漢方の事なら何でも「みやわき」にご相談下さいませ。





syakuyakusyakuyaku6.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ