FC2ブログ
こんにちは^^一時霧が出た時もありますたが、今現在は素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。本当にこの季節の晴れた日は気持ちがいいですね。


さて、「A1cは下がったけれど、油断して食べ過ぎたら戻ってしまったというお客様」という事ですが、以前より当店の漢方薬をお飲みになっているHさんの体験談をご紹介したいと思います。

Hさんは昨年の夏ごろから、糖尿病が悪化してきているということで、当店の漢方薬をお飲みになり始めました。A1cが7程度あったので、すぐには下がりませんよとお話して服用を開始しました。

服用を始めて3か月はそれほど効果がなかったのですが、服用4か月目から徐々に下がり始め、半年経った頃にはA1cも6くらいまで下がり、体の調子もすっかり良くなってきたと喜んでおられました。

それで油断してしまったHさんは、旅行で思いっきり食べてしまったり、旬のフルーツなどを食べ過ぎてしまったといいます。すると血糖値はみるみる上昇していしまい、漢方薬をしっかりと飲んでいるにも関わらず、その一月後には血糖値が上昇すると共に、A1cの値もジリジリと上がり始めてしまったのです。


当店からは、引き続き漢方薬は同じものを服用するにお願いすると共に、食生活をしっかりと節制するようにお願いをしました。

何が言いたいのかといいますと、いくら素晴らしい効果のある漢方薬を服用していても、血糖値を引き上げてしまう食生活や運動不足、ストレスなどがあると、全く効果がないばかりか逆に血糖値の急上昇を招き危険だということです。

これは皆さんにいえることなのですが、A1cが下がり始めると安心して、今までの甘いものへの渇望を一気に満たそうとしてしまうという、所謂「リバウンド」という現象が引き起こされます。なので、下がってきた頃が糖尿病改善の一番の山場なのです。

この山場を乗り越えると、後は結構スムーズにいくものです。お気持ちは重々分かりますが、是非甘いものは節制して乗り越えて下さいませ。





niwaniwaniwa.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ