こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。久しぶりの雨は何となく心が落ち着く感じがしますね。


さて、「この時期は体調を崩しやすい」という事ですが、本当に体調を何となく崩しやすいのがこの季節の変わり目です。症状は色々ですが、風邪を引きやすい、結膜炎、体が怖い、食欲不振等々の訴えをなさる方が多くなっています。

なぜこの時期に体調を崩しやすいのかといいますと、最近何度も書いてますが、季節の変わり目は気温の変化が数時間のペースで急激に変動するので、そのせいで体を冷やしてしまい体力を奪われて体調を崩すのです。

なので、改善法としては、衣服や寝具類をこまめに調節するということを行うようにします。又、日中暑くて半袖で過ごせるような日でも、夕方は急に冷え込むような時もあります。そのように冷え込んでいるのにも関わらず、半そでのままで過ごすようなことをしていると、体が冷え体力を奪われてしまい、感染症などを引き起こす原因になってしまいます。

なので、どこかお出かけになる際には、必ず一枚多めに衣類を持ち運ぶようにして、寒いと感じたら即座に上着を羽織れるような準備をすることをお勧めします。

又、寝具類なども寝る時は暑くても、朝方には冷え込むうようなときもあるので、すぐに掛けられる掛布団を用意しておくということも行っておくといいでしょう。


この時期の体力低下による不快症状各種は、心がけ次第で結構予防できるものです。是非参考として下さいませ。




gnfjhoigjrop.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ