FC2ブログ
こんにちは^^朝は曇が多かったですが、今はよく晴れて気持ちのいい天気となっているここ鹿嶋地方です。この季節は日々気候が変わりますね。


さて、「漢方薬はいつ飲めばいいですか?というご質問」という事ですが、思わず「今でしょ」と答えたくなりますが、今ではありません(笑)。

答えは色々ありますが、基本的には食事の前30分くらいということになります。何故食前に服用するのかといいますと、漢方薬は非常に吸収が悪い薬なので、空腹時に呑む必要性があるのです。人間の胃腸というのは人それぞれですが、空腹時で飲食物と混ざらない方が吸収率がいいというデータがあります。なので、食前に服用する必要があるのです。

しかし、生薬によっては食後に服用したほうがいいというものもあります。特に胃もたれするような血や精の材料になるような生薬は、食前に服用すると胃もたれの原因になることが考えられるので、そのような生薬はなるべく食後に服用したほうがいいと考えられます。

又、人によっては食前に漢方薬を飲むと、その刺激によって胃が痛くなったり、体が緊張気味になってしまう方もいます。そのような方も、やはり漢方薬は食前よりも食後に服用したほうがいいでしょう。

食後の方が消化液が潤沢に出ている為に、生薬の強化吸収がよくなるというデータもありますので、先ほど書いた血や精になるような生薬や、胃に対して刺激性が高い生薬を飲むような場合は、ケースバイケースご自分で食後に変更するようにするといいでしょう。


結論としては、漢方薬を飲むタイミングはご自分でいいと思うタイミングに変えて結構だということです。是非参考として下さいませ。




mbrgiibhtroo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ