こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。本当に日一日と夏が近づいてきているような気がしますね。


さて「体が怖いが口癖のおばあちゃん」という事ですが、よく「怖い」と年配の方がいっているのを耳にしませんか?場合にもよりますが、年配の方が口にする「怖い」はお化けなどが怖いのではなく、「体が辛い」「倒れてしまいそうで怖い」という意味を指します。

その「怖い」のを治して欲しいと、怖いが口癖のおばあちゃんがご来店になりました。普段より怖いが口癖なのですが、普段はそれなりに元気で活動的なのですが、このところの激しい気候の変化で、益々体の怖さが増してしまい、改善を求めてご来店されました。

症状としては、とにかく体がしんどい、だるい、顔が火照る、足が重い、倒れそうというものです。その他は特にストレスがあったなどや、食欲不振、下痢便利などはありません。

漢方では気血両虚という症状で、健康を維持する血やホルモン、水分、内臓や筋肉・脳の働きが低下していると考え、人参養営湯(ニンジンヨウエイトウ)という漢方薬をおススメしました。その後一週間してお見えになったのですが、一時のものすごい怖さを無くなったものの、引き続き怖い時があるということで、同漢方薬を1か月分購入されました。

一か月の服用で完全に怖さがなくなってくれることをお祈りします。



老人さんの怖さは虚といって体の消耗から引き起こされます。証に合った漢方薬を飲むと共に、規則正しい生活習慣を送りながら、タンパク質をしっかりと含んだ食事を心がける必要があります。是非参考として下さいませ。




rgeirheirreoigh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ