こんにちは^^朝から穏やかな晴れとなっているここ鹿嶋地方です。店の前を元気よく小学生が下校しているのですが、殆どの小学生が半袖です。


さて、「軽い風邪症状を伴う胃痛、下痢」という事ですが、このような訴えをなさる方がここへ来て増えてきています。この原因は風邪のウイルスによって、そのウイルスが胃腸にに入り込み症状を引き起こしていると考えられます。多いのはアデノウイルスといわれていますが、特定は出来ません。

この場合の漢方治療としては、ウイルスによる炎症反応をなるべく緩和させ、更に抗ウイルス作用のあるものを服用するという方法を用います。喉の炎症が激しければ「銀ギョウ散」という漢方薬が適応となり、胃腸炎が激しければ「柴胡桂枝湯」に「銀ギョウ散半分」という処方が基本となるケースが多くなります。

基本的には免疫がしっかりとしていれば、アデノウイルスであれば2~3日で症状は快方に向かいます。しかし、免疫がしっかりとしていない小児や老人、慢性病をお持ちの方、慢性的なストレスがあるような方では、まれに悪化する時があるので注意が必要です。

悪化してしまった場合の対処法としては、安静にして水分をしっかり摂取するということを行いながら、場合によっては点滴を受けたり、細菌感染を併発している場合には適切な抗生物質を用いるなど、医師の診断に基づいて治療を行います。

症状が軽度である場合には、先ほど書いたように漢方薬の服用だけで速やかに改善するケースが多いようです。

いずれにしても、症状が長引いている場合には放置するということはせずに、早めに改善を行った方がいいでしょう。



風邪は軽いうちに早めに治しておけば怖くありません。怖いのはこじらせて体力を低下させることです。是非早めに対処する癖をつけて風邪に対処して下さいませ。





ressa-pannda.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ