こんちちは^^朝から雨が降ったりやんだりとハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。いよいよ今日から関東地方も梅雨入りということで、このような天気が多くなると思うとちょっとブルーになります。


さて、「風邪の治りが悪いというお客様」という事ですが、つい先日このような訴えをなされてご来店されたお客様がいらっしゃいました。

お客様によると、一旦風邪を引くと大体1か月くらい体のだるさや軽い咳、黄色い痰、軽度ののどの痛みが続くとのことです。もちろん、病院などで抗生物質や痰切り、咳止めの薬を処方させているのですが芳しくないようです。

色々お話していると、風邪以外には疲れやすい、食欲不振になりやすい、寝ても疲れがとれない、いつも寝すぎてしまう、頭痛になりやすい、皮膚が荒れやすいなどの訴えがあります。

これら症状は風邪が治りにくいのも含めて、「気虚」といって体の弱りが根底にあり、様々な症状を引き起こしていると考えました。

気虚といって体が弱っている原因としては、特にストレスなどがある訳ではないので、体質的要因や生活で休みすぎてしまっている事などが原因になっていると考えられます。

なので、お客様には加味逍遥散という漢方薬と、冬虫夏草という漢方を適宜調整して服用するようにという事と、午前中は多少辛くても体を動かし、座る時は上半身を背もたれにもたれかけないようにすることなどをご提言させて頂きました。

加味逍遥散?と漢方を知っている方は謎に思うかもしれませんが、今回の場合は血流改善の目的と、副交感神経の亢進に伴い、逆に脳の興奮性が増大していることが考えられたので、加味逍遥散をご紹介させて頂いた次第です。


すぐには改善しないと思いますが、お客様が早く免疫力を向上させることを願います。





tibasidoubutukuenn5.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ