こんにちは^^朝から「梅雨!」というような天気となっているここ鹿嶋地方です。大雨までは降っていないのですが。ポツリポツリと降ったりやんだりを繰り返し、ジメジメ度マックスの状態となっています。


さて、「更年期うつの正体」という事ですが、更年期障害自体も非常に辛い症状だとお察ししますが、その更年期障害が長引くとかなりの確率で更年期うつを発症してしまいます。

この更年期うつの正体ですが、一言でいうと「エネルギー不足」です。これは当然といえば当然で、更年期の症状はホルモンの急激な変化によって脳が過興奮を起こすものです。当然脳が過興奮を引き起こしていれば、運動してもいないのに四六時中運動をしているような状態となっているので、エネルギー不足を引き起こすのです。

この場合の改善法は、まず第一として脳の過興奮を止めてあげるということを行います。漢方では気の流れを良くするものや安神剤と呼ばれる脳の興奮を緩和させるものなどを主に用います。

ある程度落ち着いてきたら、今度は体のエネルギーを増すようなものを様子を見ながら補給していくようにします。エネルギーとは口から摂取する3度のバランスのとれた食事はもちろん、漢方薬の補陰薬、補陽薬、補血薬などのエネルギーを補う作用のあるものを加えていきます。

以上が基本となりますが、胃腸の働きが落ちていたり、体の衰弱具合が激しいような場合には、内臓や筋肉の働きを向上させる補気薬というものを加えたり、消化を促進させる作用のある生薬を加えるなどの工夫が必要になります。


以上のように、まずは脳の興奮性を緩和させ、その後徐々にエネルギーを体に貯蓄させて行きながら、気を補うという方法を場合によって加味しながら改善へと導くようにします。

エネルギーが完全に枯渇していると、元の状態に戻るのは時間がかかりますが、比較的漢方の世界では容易な方なので試してみる価値はあると思います。薬以外にも大事なのは「前向きな治るという気持ち」です。決して諦めずに絶望的な考えは捨てて一緒に頑張って参りましょう。

何かご質問がありましたら「みやわき」にご相談下さいませ。



tibasidoubutuenn6.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ