こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。本当に気持ちいい一日となっています。梅雨時には貴重な晴れ間なので大事にしたいですね。


さて、「月経周期によって、痩せやすい時期と太りやすい時期とがある」という事ですが、女性の体というのは月経がある間は赤ちゃんが出来る前提として月経周期があるので、その周期によってホルモンの分泌が異なり体も変化していきます。

その月経周期によって分泌が異なるホルモンとして、エストロゲンとプロゲステロンとがあります。エストロゲンは主に月経から排卵日までに分泌が高まり、プロゲステロンは排卵日から月経までに分泌が高まるというようになっています。

そしてこの両者の性質によって、痩せやすい・太りやすい体に変化するのです。まず、エストロゲンですが、エストロゲンというホルモンは脂肪を分解する働きがあるとされています。なので、低温期と呼ばれる月経から排卵日までの間はエストロゲンの効果により、痩せやすい時期といえるのです。

逆に排卵日から月経までの間に分泌が高まるプロゲステロンは、逆に脂質や水分を体に溜めこむという性質があります。このホルモンの働きにより太りやすい体となるのです。

「そういわれてみれば月経前はむくみやすい」という方多いのでは!?それはあなたが食べ過ぎてしまっていることが原因なのではなく、あくまでもプロゲステロンというホルモンの仕業なのです。


これにより、傾向として低温期に体が辛い方は「エネルギー不足」があり、高温期の月経前に体が辛い方は「脂質や水分が体に停滞している、又はストレスによる血流の悪化」がある事が多いです。

当店ではこのような考えも症状改善に役立てています。月経のトラブル、体調の悪化などがありましたら、ぜひ「みやわき」にご相談下さいませ。




tibadoubutukuenn9.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ