こんにちは^^朝から雲が多く、何となく梅雨空のような天気となっているここ鹿嶋地方です。まだ雨は降っていませんが、これから明日にかけて雨が降る予報が出ています。

さて、「今は情緒不安定になる時期です」という事ですが、何となくニュースなどを見ていると、重大事件が多いような気がしませんか?それもそのはずこの時期は情緒が不安定になる時期でもあるのです。何故かというと晴れの日と雨の日が交互に訪れる為に、気圧の変化が激しく外気が安定しないからです。

人間の体というのは些細な外気の変化に影響されることが分かっており、梅雨時の外気の変化がストレスをもたらし、それにより情緒が不安定になりやすいのです。

当店の漢方相談でも
・何となくイライラする
・落ち着かない
・眠りが浅いような気がする
・仕事に集中できない
・音が気になる
・不安感が強い
などの、情緒が安定しないことが原因となっている諸症状の相談が多くなっています。

これら諸症状の改善には、各種漢方薬が効果を発揮するのはもちろん、基本として「余計な妄想はしない」という事が第一となります。余計な妄想とは不快症状を過大評価して自分自身でストレスを作り出すということをしてはならないということです。これをしてしまうと、更に妄想によるストレスによって、症状を悪化させてしまうからです。

改善法は「時間が解決する」と思いながら目の前の事に前向きに取り組むということになります。更に、各種漢方薬は脳の過剰な興奮を抑えるものや、体力の低下を補うものなどを、その方の体質により用いると速やかに症状が緩和されます。

とはいっても、人によっては情緒不安定の症状が根深い場合がありますので、そのようなケースでは漢方薬をしっかり飲み続け、体質改善を行って行く必要がありますので、すぐには効果が感じられない場合があるのも確かです。

いずれにしても、しっかり心の準備を行い、体質に合った漢方薬を服用することで、効果の出方に差こそありますが良くなっていくと思います。是非何かご質問等ありましたら「みやわき」までご相談下さいませ。




orannu-tan.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ