こんにちは^^朝から雲の多い天気となっているここ鹿嶋地方です。天気予報では雨の予報が出ていましたが、今のところ大丈夫のようです。


さて、「夏バテは熟睡で解消する」という事ですが、夏バテ解消には熟睡は必須条件です。たまに、昼も夜も遊びまくる!という元気いっぱいの方もいますが、そのような事をしていると昼間の仕事に気が入らないどころか、熱中症などにもかかりやすくなります。

よく、寝つきを良くして熟睡する為に「寝酒」を飲むという方がいますが、少量のアルコールは確かに寝つきを良くして熟睡を呼びますが、度を越したアルコールは逆に睡眠の質を悪化させます。なので、なるべく寝酒の習慣は避けた方がいいと思います。もし飲むのならば、夕食時に飲んで酔いが醒めたくらいの時に寝付くくらいが最適です。

又、アルコールを飲んで顔が真っ赤になる方がいますが、そのような方はアルコールの害の方が勝る可能性がありますので、なるべく飲まない習慣をつけた方がいいと思われます。

真夏の熟睡を邪魔するのはアルコール以外にも「暑さ」があります。暑さは脳の温度を引き上げ快適な睡眠を邪魔します。なので、そば殻の枕を使用したり、アイスノンなどを適度に使ったりなどして脳の温度を下げてあげるという事も必要です。又、場合によっては軽くエアコンをかけながら扇風機を回すという方法もおススメします。しかし、エアコンは温度を下げ過ぎると睡眠を妨げる原因になるので注意が必要です。


以上、夏バテを改善するために有効な睡眠を得るための方法のご紹介になります。

基本は昼はしっかり動いて、夜はしっかり眠って体を休めるということです。是非参考として下さいね。




kamekamekamekame.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ