FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多く、海からは霧が流れてきているここ鹿嶋地方です。昨日に比べてちょっと肌寒い感じがしますので衣服で上手に調整して体を養生して下さいね。

さて、「夏の睡眠不足解消に」という事ですが、夏になり暑くなると誰もが睡眠不足気味になります。なぜ睡眠不足になるのかといいますと、睡眠は体温の低下によってもたらされるのですが、夏の暑さはその正常な体温低下を妨げるのです。

特に、脳という場所は暑さに弱く、頭に汗をかきやすいのはいち早く脳の熱を下げるために汗が流れるのです。

そんな、質の良い睡眠が障害されやすい夏ですが、きちんと対処法があります。その対処法としてご紹介するのが「昼寝」です。昼寝とは昼食後に取る20分程度の仮眠の事です。この仮眠を取ることによって、睡眠の質の低下から来る体力の低下を補えると共に、午後からのパフォーマンスアップに繋げることが出来るのです。

昼寝以外にも
○こまめな水分摂取
○直射日光が肌に当たるのを防ぐ
○アルコールの節制
○冷たい飲み物の節制
○栄養バランスをしっかりとする
○甘いものは摂り過ぎない
なども重要になります。

このように、夏場というのは暑さによって何かとエネルギーが奪われがちになるので、こまめに休憩を取ったり昼寝を利用するなどして、上手に体力維持を行うということが必要になります。

是非参考として下さいませ。





turibori1.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ