こんにちは^^朝から雲が多く今にも降りだしそうな感じがするここ鹿嶋地方です。梅雨なのでしょうがないですが、本当にこのジメジメ感は何度経験しても嫌なものです。


さて、「頭痛を訴える方が急増」ということですが、この梅雨空が原因となり頭痛を訴えてご来店される方が急増しています。

皆さん病院にも行っているようですが、CTやMRIなどを撮っても異常が見つからないということです。そこで痛み止めを服用するのですが、効果があるのは一時だけで飲まないと良くならないので、改善を求めて漢方相談に来られます。

色々お話を聞いていると、殆どの方の頭痛の原因となっているのが、気圧の低下による自律神経の乱れによるものです。というのは、頭痛以外の症状として
○夜眠れない・眠れるけど何度も目を覚ます
○食欲にムラがある
○イライラする
○不安感がある
○めまいがする時がある
○動悸がする時がある
○ガスが多い
○下痢便秘気味である
などの諸症状が付随しているからです。

自律神経は血管に影響を及ぼし、脳血管がその影響により拡張したり収縮したりすると、当然頭痛がするようになります。主に気圧が下がっていることによる拡張性の頭痛が多いですが、中にはその反動で交感神経が緊張しているが故の頭痛もあるので改善法は多岐に渡ります。

目安としては、安静時に頭痛がするなら拡張性、仕事中や緊張している時に頭痛がするなら血管が収縮していることが原因となり頭痛が引き起こされていると考えられます。

実際には、冷えや熱、胃腸の状態など様々な要因にて頭痛は引き起こされているので、正しい見極めが必要になります。


原因不明で中々よくならない頭痛でお悩みの方は、是非漢方薬をお試し下さいませ。




tyuusyajyou2.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ