こんにちは^^今日は久しぶりに朝から晴れ間が見えているここ鹿嶋地方です。梅雨の中休みでしょうか。貴重な晴れ間になりそうです。


さて、「イライラを改善する漢方薬」ということですが、暑くなってくると多くなるのが「イライラしやすい」という症状です。

なぜ夏になるとイライラするのかといいますと、夏になると暑さによって交感神経が刺激されるからに他なりません。脳というのは熱に弱く、ちょっとした熱刺激によっても弱ってしまいます。発熱の時に頭がもうろうとすると思いますが、脳はちょっと温度が上がっただけでも意識が朦朧としてしまうほど熱に弱いのです。

頭から汗が多く出るのは、脳を熱から守ろうとしている体の防御反応なのです。

このように、脳は熱に弱い部分なので、その影響をもろに受けてしまう夏はイライラするなどの交感神経症状を引き起こしやすくなります。

その、交感神経症状を改善するには各種漢方薬が役立ちます。主に過剰な熱を発散しながら脳の興奮を緩和されるようなものを用います。当店でよくお勧めする漢方薬として、「加味逍遥散」「釣藤散」「柴胡加竜骨牡蠣湯」や各地黄丸類などがあります。


夏になるとイライラが爆発してしまうという方、漢方薬を試してみませんか?



tibadoubutukouenn8.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ