FC2ブログ


こんにちは^^いや~昨日に引き続き寒いですね! 比較的暖かいここ鹿嶋地方でも、今日は初霜がおりる予報が出ていました。いよいよ本格的に冬突入ですね。


さてその寒い冬にお勧めなのが、漢方生薬の浴剤です。

生薬メーカーのウチダ和漢薬から発売されているもので、その構成内容は『カンゾウ、トウキ、ボウイ、センキュウ、コウブシ、コウカ、チンピ、マツブシ』となっています。紙パックに刻んだ生薬が入っている至ってシンプルな形です。市販でよく見られる化学物質オンパレードの浴剤とは違い、生薬のみの安全な浴剤です。

効能効果の方は
肩こり、腰痛、冷え性、神経痛、リウマチ、痔、あせも、しっしん、しもやけ、荒れ性
となっています。

配合内容から考えますと、体表部の血流を良くしてくれ、さらに肌を収斂(引き締める)させる効果を併せ持っている事から、入浴中は体表部を刺激し血流を良くして温め、風呂から上がると肌を適度に引き締め暖まった熱を逃がさなくするという効果がありそうです。

自分が入った感想では、素直に暖まります。心地良いです。さらに上がった後に少しす~っとした感じがして肌が引き締まる感じがします。においも漢方独特のにおいがします。これは好き嫌いがあるかも知れませんが自分は好きな香りです。

適応外なのは、赤ちゃん。洗濯水に使用する(着色されてしまう)。飲む(さすがにいないか)。皮膚炎が強い場合などが考えられます。


値段の方は、一包160円、10包一箱で1,600円になります。ちょっと高めな感じがしますが、一包につき3回くらい(3回目はちょっと薄めになる)は頑張れば入れるので、ちょうど1ヶ月分で1,600円と考えるとそんなに高くもない感じですよね!?効果も考えると適正です!


寒い冬には、暖かい食事の後に薬風呂で暖まる!なんてコースもちょっとした贅沢+健康にも美肌にも良いのでお勧めですよ!!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ