こんにちは^^朝からどんよりとした重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。今年の梅雨は本当に「梅雨!」といった日々が続きますね。お日様が恋しい今日この頃です。


さて、「神栖市の防災公園」ということですが、今朝の新聞の茨城欄に来年の6月オープン予定の公園について掲載されていました。

新聞によると、この公園は災害時に近隣住民が避難場所として利用できる公園とのことで、災害時には約13000人避難者の受け入れが出来るとのことです。更に、園内には食料や飲料水の備蓄スペースが用意されており、56基のトイレ、ソーラーシステムで発電できるシステムなどを完備しています。又、公園内には津波に対して非難出来るように、高さ8.5m直径80メートルの築山が設けられており万全です。

このように災害時は住民の避難場所として使え、普段は憩いの場として利用できる公園となっています。

ここからは私の個人的意見ですが、素晴らしい!の一言です。このような施設に税金を使うなら大賛成です。普段は住民の福利厚生としての役割を果たし、災害時や緊急時には申し分なくその機能を発揮するという、住人が安心できる大きな材料になります。

しかし、この公園はお隣の神栖市に建設されたものなので、普段子供と遊ぶのには利用できますが、災害時には利用することは距離的に不可能です。我が鹿嶋市でも、このような防災公園が出来る予定があるとの事なので期待しているところです。




henngaomahiro.jpg

顔(笑)
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ