FC2ブログ
こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。長雨に少々うんざりしていますが、この後も土曜日まで雨の予報が出ています。


さて、「鮭の健康効果がすごい!」ということですが、魚の鮭には沢山の健康に有効な栄養素が含まれており、その健康効果を利用して頂きたいと考えています。

鮭の何が素晴らしいのかといいますと、まず特筆すべきなのは、消化吸収に優れたタンパク質を含有しているという点です。タンパク質はご存じのとおり人間が摂取しなければならない三大栄養素であり、不足すると多大なる影響を体にもたらします。

鮭はその大切な栄養素の一つであるタンパク質を豊富に含んでおり、更に他の魚よりも消化吸収に優れているので、内臓に負担が少ないにも関わらず、沢山の栄養を摂取できるという利点があります。

更に鮭には
・EPA・DHA、100g中1310mg(善玉脂質で全身の血中脂肪値を低下させ、脳の機能を向上させる)
・カルシウム、100g中14mg(神経の安定、骨の材料、細胞の緊張、免疫向上などに必要不可欠)
・ビタミンD、100g中1300IU(カルシウムの吸収、ホルモンの生成、免疫の向上に必要不可欠)
・ビタミンA、B群、E(健康を維持するのに必須)
・タウリン(血行の促進、コレステロール代謝、肝臓強化)
などが含まれていて健康を増進します。

以上のように、鮭には糖質以外の栄養素が殆ど入っているという優れた食材なのです。特にご高齢の方などで、肉はちょっと脂っぽくて食べられないという方は、タンパク質不足になってしまう可能性があるので、鮭などをしっかり食べるようにすると不足分を補えていいのではないでしょうか。

食事はバランスよく!というのが基本となりますが、鮭と梅干だけは、適度という条件付きですが、ずっと食べていたら間違いなく健康増進に役立つと思います。一つだけ注意したいのが、塩鮭には塩分が沢山含まれていますので、なるべく塩分が少ないものを選ぶようにしましょう。

是非健康にお役立て下さいませ。



nyuudougumo2.jpg
待ち遠しいですね
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ