こんにちは^^朝からどんよりとした重い雲に包まれてるここ鹿嶋地方です。空はどんよりしていますが、気持ちだけはスッキリ明るくいきましょう!


さて、「ビールはストレス軽減に有効か」ということですが、ビールにはホップが含まれていて、ホップにはエストロゲン様作用があり、その作用の一つに心を落ち着けるという効果があることから、一般的にビールは心を落ち着ける効果があるといわれています。

これはこれで間違いではないのですが
①ビールには炭酸が含まれているということ
②キンキンに冷えているということ
③アルコールが含まれていること
などを加味して考えると、逆に交感神経を刺激する方が強いということが分かります。

特にこれに対しては個人差があり、胃が弱く敏感な人にはその性質が強く出る傾向にあります。
○ビールを飲むときだけ酔いが早い・悪酔いする
○胃が敏感で胃もたれしやすい
○冷たいものを飲むと下痢しやすい
○刺激物を摂取すると具合が悪くなる
○動悸や不整脈が出やすい
○緊張しやすい
○アルコールを摂取すると顔が真っ赤になる
といった方は、胃や食道を通して交感神経刺激が高まりますので、ビールはストレス軽減に役立つというよりも、逆にストレスによる脳の興奮を悪化させてしまうと考えられます。

特にアルコールを摂取して顔が真っ赤になる方は、交感神経刺激が強くなっているサインなので、ストレスを酒で紛らわすということは絶対にしない方がいいでしょう。逆にストレスに弱くなるばかりか、アルコールによる害が体を蝕みます。


以上を読んでいると、まるでビールが悪者のように感じてしまいますが、決してそうではなく、胃腸が敏感で交感神経を刺激してしまう方には悪であり、全くその刺激を感じない方にとっては冒頭にも書いたように、ホップによるストレス軽減効果の恩恵を受けることが出来るので、ストレス軽減に有効だと考えられます。

結論をいうと、人それぞれ体の性質によって効果が異なるということです。マスコミのいうことや書籍に書いてあることを鵜呑みにするのではなく、しっかり自分の体にあった健康法を用いるようにして下さいませ。





kadannkadannkadann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ