こんにちは^^朝方は雲が多かったものの、次第に晴れてきて、今はすっかりいい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気が目まぐるしく変化しますのでお出かけの際は十分注意して下さいね。


さて、「夜眠れない、肩が凝る、血圧が高いというご相談」ということですが、このようなご相談でお見えになるお客様が最近増えています。

これら症状をお聞きして、まず初めに考えるのが「交感神経の興奮」です。交感神経とは自律神経であり、主に体の各種神経を興奮させる作用があります。もう一つの自律神経として副交感神経があるのですが、副交感神経の方は逆に神経をリラックスさせて落ち着ける作用があります。

自律神経の働きだけを考えると、先ほどの諸症状は交感神経の興奮から引き起こされている症状と捉えることが出来ます。

次になぜ自律神経の興奮が引き起こされているのかを考えます。ここからは人それぞれ異なるのですが、つい最近ご来店になられた方々の殆どは、今急に症状が引き起こされた訳ではなく、もう何年も同じ症状があるといいます。

更に
○食欲は正常
○耳鳴りがある
○イライラしやすい
○運動をしても疲れない
○健康診断では血圧以外正常
○目が乾くときが多い
○じっとしているのが苦手
○暑がり
という症状がある方が多いです。

これら症状が全て交感神経の亢進で、漢方では肝ウツ、肝火という神経の興奮が原因として考えられます。このように、現代医学、東洋医学共に同じ見解を示しているのです。

改善法としては、単純に神経の興奮を緩和させる作用のあるものをお勧めします。実際には柴胡加竜骨牡蠣湯、釣藤散、天王補心丹、黄連アキョウ湯、加味逍遥散などをおススメすることが多くなっています。

皆さん一度の服用でかなりの効果を感じて下さっており、後は徐々に血圧が落ち着いてくるのを待つだけです。



症状には必ず原因があります。漢方薬はその原因を改善することによって不快症状緩和に効果を発揮します。お悩みの方、是非みやわきにご相談下さいませ。





ajisaiajisai.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ