こんにちは^^朝からシトシト雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。湿度が高いと食べ物などが痛みやすくなるので、古い食べ物、飲み物などには十分注意して下さいね。


さて、「冷房病に注意!」ということですが、これからの時期は、冷房をかけることによって身体が不快症状を覚える冷房病に注意が必要です。

冷房病とは、冷房をかけている室内の温度と外部の温度があまりにも違い過ぎる為に引き起こされる不快症状をいいます。一般的に室内の気温と外部の気温が5℃以上差がある場合に引き起こされやすくなるようです。

この温度差によってどのような障害が体に起こるのかといいますと、主に自律神経が乱されることによって様々な不快症状が引き起こされるといわれています。人間には恒常性といって体温を一定に保つという機能が備わっているのですが、その機能を保つのに自律神経が関わっています。繰り返し寒いところと暑いところを行き来すると、自律神経が失調してしまい、体の温度を保つ機能が狂ってしまい冷房病が引き起こされるのです。

冷房病の症状としては
○寒い
○手足がしびれる
○生理不順
○不眠
○動悸
○頭痛
○胃腸障害
○腰痛
○めまい
などが引き起こされます。

この冷房病を防ぐ方法としては
●冷房を強くし過ぎない
●規則正しい生活を送る
●夜は湯船に浸かりしっかり体を温める
●睡眠はゆっくりたっぷりと
●腹巻などで自衛する
●風が体に当たらないようになるべく手や足を出さないようにする
●冷たいものは飲まない

などがあります。
冷房病はやり方によって防ぐことが出来ます。特に冷房などの風が直接肌に当たると、交感神経が刺激されてストレス状態になってしまうので体によくありません。男性が多い職場でどうにもならない場合は、カーディガンなどで防御して風が当たらないように気を付けて下さいませ。




ajisai5.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ