こんにちは^^朝から薄曇りのここ鹿嶋地方です。今年は猛暑との予想が出ていましたが、今のところ完全に冷夏という感じです。非常に過ごしやすいので、このまま行ってほしいと願っています。


さて、「悪玉腸内細菌が増えすぎると肝がんの原因に」ということですが、昨日の新聞に掲載されていました。新聞には「悪玉」とまでは書かれていませんが、恐らく悪玉の腸内細菌が増えすぎることによる影響だと考えられます。

この研究発表は「東京がん研究所」んのチームが27日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表したものです。記事によると

腸内で増えた細菌が胆汁の成分を、細胞を老化させる物質に変化させた。これが肝臓に取り込まれ、老化した細胞が発がんを促すタンパク質を周囲に分泌していた。チームは、肥満気味の肝がん患者では約3割で肝臓の細胞が老化していることから、人でも腸内細菌が肝がん発症に関わるとみている。

以上が記事になります。記事によると、腸内細菌が胆汁を変性させ、その変性した胆汁が肝臓の細胞を弱らせそれが長期に及ぶと肝がんを引き起こす原因になるとされています。

このような悪玉細菌の増殖を許してしまう方というのは、所謂メタボ体質の方で、脂質を好んで食べる方がなりやすいといわれています。更に、そのような方にはクロストリジウムという腸内細菌が、普通の人の3000倍以上という異常増殖をしていることも分かっています。クロストリジウムは腸内では悪玉菌であり、腸内環境が悪化して悪玉細菌が増殖していることが原因と結論付けることが出来ます。

この悪玉細菌の増殖を抑えるのには、暴飲暴食を控えるのはもちろん、善玉菌を増やすということをしなければなりません。当店ではイサゴール若葉、イサゴールプラス、バイタレクス(納豆菌製剤)、晶三仙、その他各種漢方薬を腸内環境改善にお勧めして喜ばれています。

気になる方は是非ご相談下さいませ。漢方薬は確実に腸内環境改善に有効です。




kadann56.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ