FC2ブログ



こんにちは^^素晴らしい天候となっている鹿嶋地方です。雲一つ無く風もほどほどで、のんびりとした感じとなっています。


さて「激しい咳き込みに」という事ですが、この乾燥して風邪をひきやすい時期に起こりやすい症状の一つです。


咳が出てもすぐに治ってしまう方や、風邪をひいてもあまり咳は出ないという方は「一般的に咳に効果がある」といわれる漢方薬や、一般医薬品で治ってしまう事も多いのですが、

●風邪をひくと咳だけが残る。
●いったん出始めるとなかなか止まらない。
●痰は混ざる時もあるが混ざらない時もある
●冷えやすく体力に自信がない
●風邪がいつもなかなか治らない

といったように一旦風邪をひくと、炎症が激化しいつも長期化する傾向のある方は、元来体質的にあまり肺が強くない事が多く、一般的によく咳によいと言われる漢方薬や一般医薬品ではなかなか上手く行かない時が多いのではないでしょうか。


そんな時に優れた効果を発揮する漢方薬があります。もちろん証によって、体質によってという事になりますが、体力が落ち込み肺の炎症が激化している場合に頓服的に用いると良いのが、漢方のステロイド『甘草』です。処方名としては「甘草湯」や「炙甘草湯」があります。

一時的に炎症を抑えるという効果は群を抜いていますのでかなりの効果を期待できますが、薄い痰が多い場合、浮腫がある場合、長期に服用するという場合には向いていない処方と言えます。 


漢方薬は、上手に用いれば風邪症状の緩和に非常に有効なものばかりです。自分に合った薬を常備し、素早く症状を改善出来ると良いですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ