FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多くハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。娘が「プール寒かった」と話していましたが、夏の高気圧がいまいちピリッとしていないような気がします。


さて、「青汁は野菜の代用になりますかというご相談」ということですが、つい先ほどお越しになったお客様よりこのご相談をお受けしました。

答えから書きますと、「青汁は野菜の変わりにはならない」といえます。何故かというと、青汁は栄養価の面でも食物繊維の面でも物足りないからというのが答えになります。もちろん、摂取しないよりはしたほうがいいのは確かですが、まるっきり代用できるかと聞かれれば答えはNOになります。

理由は先ほども書いたように、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質などの有効成分は同じなのですが、青汁では量が足りないのです。では、沢山飲めばいいのでは?という意見もありますが、今度は過剰になってしまう物質も出てきますので、摂りすぎは慎むべきだと思います。

更に、人間の胃腸は美味しいものを食べている時に動きが活発になり、栄養の消化吸収、毒性物質の排泄などの機能がよくなるのですが、青汁などのドリンクでは胃腸の動きが悪いままなので、それほど栄養素を吸収することが出来ないのです。


以上の理由により、青汁は野菜の代用としては不十分ということが出来ます。冒頭にも書きましたが、代用にはならないということだけで、含まれている栄養や食物繊維、抗酸化物質などの健康効果は十分期待できます。野菜類が不足している場合には、その不足を補うことが出来るので摂取した方がいいと思われます。

このような健康食品に対するご相談もみやわきでは受け付けています。どうぞ、ご気軽に相談して下さいませ。




yurityann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ