FC2ブログ
こんにちは^^朝からジメジメマックスとなっているここ鹿嶋地方です。不快指数が高い日というのはどのような日をいうのかといいますと、正に今日のような日だと思います。


さて、「暑さによって頭痛が引き起こされる季節になりました」ということですが、今週になり急に暑くなったということもあり、暑くなると引き起こされる頭痛でお悩みでご相談にみえる方が増えています。

この、暑さによって引き起こされる頭痛の原因ですが、もちろん暑さによる熱が原因だと考えられます。なぜ、その熱が頭痛を引き起こすのかといいますと、脳というのは一番熱に弱い場所であるので、少しでも脳の温度が上がると汗を出したり、脳の血管を拡張させたりして温度を下げようとします。

その時に、ある一定以上に脳の血管が拡張してしまうと、その血管が神経を刺激して痛みが引き起こされるというのが頭痛の仕組みです。

なので、改善法としては血管の過拡張を防ぎ、体の冷却機能を引き上げるということを行います。漢方薬では有名な処方として「生脈散(しょうみゃくさん)」商品としては麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)という名処方がありますが、この漢方薬が以上の不快症状を緩和させる効果を持ちます。

それ以外にも
○牛黄製剤
○各種地黄丸製剤
○各種カルシウム製剤
などが効果を発揮します。

漢方薬以外では、アイスノンや濡れタオルなどで首筋を冷やすと効果的です。更に、体温を下げるには「風」を体に当てるのが一番効果的なので、扇風機などを効果的に使うようにして下さいませ。


夏の頭痛でお悩みの方、是非みやわきにご相談くださいませ。




vgegengei.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ