FC2ブログ
こんにちは^^朝から真夏の日差しが照りつけているここ鹿嶋地方です。先週の日曜日から急に暑くなったので、早くも夏バテという方多いのではないでしょうか。


さて、「冷たいものの飲み過ぎで弱った胃腸に」ということですが、こう暑いとついつい冷たいものが欲しくなりますよね。私も心の中では「冷たい飲み物はダメだ」といっているものの、我慢できずに暑い時は冷たいものを一気飲みしてしまいます。

そのように、冷たいものを飲みすぎてしまうと引き起こされるのが「胃腸の弱り」です。胃腸という臓器はある一定の温度を保ちその機能を維持しているのですが、そこに冷たい水が入り込んでくると、一気に温度が低下して弱ってしまいます。

なので、胃腸がそれほど弱くないという人でも、夏中冷たいものばかり摂取していては必ず弱ってしまいます。

胃腸が弱った時の症状として
○食欲不振
○胃もたれ
○口臭
○体がだるい
○下痢
○便秘
○頭が重い(特に額の部分)
○あぶらっこいものを嫌う
○食の好みの変化(アッサリしたものばかり食べたがる)
などがあります。

これら症状が出てきた場合には胃腸が弱っているサインだと思って下さい。

改善には各種漢方薬が効果を発揮します。六君子湯、柴胡桂枝湯、半夏瀉心湯、半夏厚朴湯、五苓散、平胃散、因チンコウ湯、安中散などが適応になるケースが多くなっています。

漢方薬は穏やかにそして確実に不快症状改善に効果があります。お困りの方は是非みやわきにご相談下さいませ。




ma-tyann8.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ