こんにちは^^朝からこれでもかという位の日差しが照りつけているここ鹿嶋地方です。小さいお子さんやご高齢の方などは、日中の外出はなるべく控え、ある程度涼しい早朝や夕方に外出するようにして下さいませ。


さて、「本当に暑いです。熱中症予防に有効な漢方薬について」ということですが、熱中症という症状は、主に体に熱がこもることによる熱疲労や脱水によって引き起こされます。なので、なるべく体の冷却機能を高めてあげるということが予防に繋がります。

一般的には
○35℃以上の時は運動はしない
○こまめに汗をふく
○麦わら帽子などで直射日光を遮断する
○扇風機などで風を当てるようにする
○気温が低くても湿度が高い時には注意が必要なので熱中症対策を十分に行う
○十分に睡眠をとる
○バランスのとれた食事を心がける
○汗をかいた際は塩分をしっかり摂取する
○首や脇の下、太ももの付け根などを冷やす
などが予防として有効だとされています。

漢方薬では、なるべく体を冷却するのに必要な水分を体に維持するものや、血流を良好にさせて体の冷却機能を高めるといった方法を用います。

保水力を高める漢方薬として「麦味参顆粒」「各種地黄丸類」「麦門冬湯」などが適応になり、血液循環をよくする漢方薬としては、「牛黄製剤」「冠元顆粒」などが適応となります。特にこの時期はまだ体が暑さに慣れていないので熱中症になりやすいといわれていますので十分注意して下さいませ。

気になる方はお気軽にみやわきまでご相談下さいませ。





BARABARABARA.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ