FC2ブログ
こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。真夏の日差しも一段落して、今日は過ごしやすい一日となりそうです。


さて、「繰り返す膀胱炎について」ということですが、当店では女性の方限定で膀胱炎を繰り返す方からのご相談が多くなっています。

急性的な膀胱炎であれば、猪苓湯や竜胆瀉肝湯といった尿の出を良くして菌を外に追い出したり、膀胱や尿道に引き起こされている炎症を緩和させたりすることが主の改善法となりますが、繰り返してやや慢性的な膀胱炎となると改善法は異なります。

膀胱炎の原因は、大腸菌などの本来人間が持っている常在菌が繁殖することによって引き起こされます。通常、体が元気で免疫が正常であればそれほど大腸菌が尿道に侵入しても膀胱炎などを引き起こすことはないのですが、何度も繰り返して膀胱炎を引き起こしてしまっている場合には、免疫が低下しているということが考えられます。

なので、改善には先ほどの猪苓湯や竜胆瀉肝湯などを適宜用いながら、体全体の免疫力を向上させる黄耆や人参といった生薬に麦門冬、地黄などの慢性的な炎症を緩和させる効果のあるものを用いるようにします。

処方名では清心レンシ飲、黄耆建中湯、衛益顆粒、補中益気湯、八味地黄丸、麦味地黄丸、各種キノコ製剤などをお勧めする機会が多くなっています。


膀胱炎を繰り返してしまい、更に体力の低下も感じる方、是非漢方で体質改善してみませんか?みやわきでは随時健康相談を実施しています。ご利用くださいませ。





rararu-----.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ