FC2ブログ
こんにちは^^朝から薄曇りの天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日までは清々しい日が続いていましたが、今日からまた暑い夏が戻ってきたという印象を受けます。


さて、「風邪を引いている方が増えています」ということですが、この温度変化にて風邪を引いている方が大変多くなっています。特に小さなお子さんや高齢の方に多く見受けられます。

殆どの方が軽い風邪症候群であり、軽度の発熱に咳、寒気などの症状を訴えておられます。夏風邪の特徴としては、先ほどのように症状は軽いものの各症状が長引くというのがあります。

なぜ長引くのかは分かりませんが、夏は暑さにより副交感神経が盛んになるので、そのせいで細菌感染に弱くなるのが要因の一つとしてあるのではないかと思われます。

なので、これはケースバイケースとなりますが、症状があまり辛くない場合には、いつまでもゴロゴロとしているのではなく適当に体を動かして交感神経を刺激してみるというのも一つの治療法になります。

もちろん、各種漢方薬も効果を発揮します。特に当店でお勧めする機会が多くなるのが、銀ギョウサン、天津感冒片といって、清熱・抗炎症・抗菌作用のある漢方薬です。夏は外気温によって体内の熱や炎症が抜けにくくなるというのも、夏風邪が長引いてしまう原因となるので、その熱を発散、消炎させる効果がある銀ギョウサン、天津感冒片がよく効くのだと思います。


長引く夏風邪でお悩みの方、是非みやわきの漢方をお試し下さいませ。




rararu----3.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ