こんにちは^^今日は朝から再び真夏の様な気温となっているここ鹿嶋地方です。急に気温が上がりましたので熱中症に注意して下さいね。


さて、「ストレス太りの改善法」ということですが、一般的に過剰なストレスがかかると太る人と痩せる人が多くなります。そのメカニズムとしては、痩せる人から説明しますと、ストレス状態になると交感神経が刺激されるので、副交感神経に支配されている胃腸の動きは悪くなります。なので、必然的に食欲がなくなるので痩せていきます。

ではなぜ太る人がいるのでしょうか。それは、ストレスを感じている時というのは体がそのストレスを緩和させようと、脂っこいものや甘いものを求める習性があるからです。現代医学でも甘いものや脂っこいものを摂取すると、イライラや不安感などのストレス状態が和らぐというデータがあります。人間は知らず知らずのうちにそれを知っており、ストレス状態の時にそれらを大量に食べてしまうということから太ってしまうのだと思われます。

この両者、一見すると矛盾しているように感じるかもしれませんが、体の反応としてよく見られる反応であります。人によって自律神経症状が強くなるのか、それとも脳の要求の方が強くなるのかに別れますが、両者とも人間のストレスに対する正常な反応となります。

そこで本題に戻りますが、ストレス太りを改善するにはどうすればいいのでしょうか。答えは簡単、ストレス状態を緩和すれば食欲も正常に戻るので、ストレス太りを改善できるということになります。なので、ストレスを感じた時に
○運動をする(ウォーキング、ストレッチ、水泳、ジョギングなど)
○趣味に没頭する
○アロマや入浴などでリラックス
○動物と触れ合う
○自然と戯れる
○友人などと話をする
○買い物をする
など、ストレスを緩和することや、自分の普段より持っている欲求を満足させるなどを行うといいでしょう。

要はストレスのはけ口を食事に向けずに他のもので発散するようにすればいいのです。言葉でいうのは簡単ですが、食事で発散する癖が付いている人は最初は難しいことだと思います。なので、最初は夜だけでも過食したり間食しないというように決めて取り組むようにします。

過食を命令しているのは自分の脳なので、その命令は自分で変えることも出来ます。是非積極的にストレス発散などをしてストレス太りを改善してみて下さいませ。





hitatikaihin006.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ