FC2ブログ
こんにちは^^それほど暑くありませんが、夏が戻ってきたという天気となっているここ鹿嶋地方です。このくらいの温度が続いてくれると非常に楽ですね。


さて、「腰痛やひざの痛みを引き起こさないためには」ということですが、誰でも年をとるに従い膝の痛みや腰の痛みを訴えるようになります。調剤などを見ていると、かなりの数のシップや貼り薬が連日処方されますが、その多さからも、いかに痛みを訴えている方々が多いかということを物語っています。

その痛みの原因として一番多いと考えられているのが、このブログでも再三再四書いていますが「筋力の低下」です。筋力が低下すると関節などを支えることが出来なくなるので、関節に負担が生じ痛む原因になります。なので、年を取る前に筋力を積極的に鍛え、関節を支える筋力が落ちて関節に負担が増えないようにしておくことが求められます。

一番効率的で高い効果が得られると思われるのがスクワットです。非常に簡単であり、しかも場所を選ばず思い立ったらどこでも行うことが出来ます。一日二回程度、20~30回程度でいいので行うようにすると効果的です。

筋力が著しく低下していてスクワットが出来ないという方には、椅子に座った状態から立ち上がるスクワットをおススメします。この方法だと普通にスクワットするよりも楽に出来るので、筋力が弱ってしまっている方でも行うことが出来ます。


又、筋力の低下は運動不足だけではなく、ストレスによっても引き起こされます。ストレスが慢性化すると、筋肉を分解してそこからエネルギーを得るという方法が行われます。筋肉を分解するということはイコール筋肉が弱るということに繋がります。なので、過剰なストレスを訴えていて、更に腰痛やひざ痛があるという方は、ストレスによる筋力低下が原因になっていることが考えられるので、改善法としてはストレスを解消するということを行うようにします。


関節痛の多くは以上のように筋力の低下から引き起こされます。痛みがない時は全く筋力が低下していることに気付かずトレーニングはしないものですが、40代以降はそうなるものと予想してトレーニングを行い、筋力を維持することが痛みの予防として求められます。






himawari03.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ