FC2ブログ
こんにちは^^引き続きムシムシとした湿気の多い暑さが続いているここ鹿嶋地方です。これから更に暑くなるようなので熱中症にならないように注意したいですね。


さて、「便秘のご相談」ということですが、便秘の改善を訴えてご来店されるお客様が増えています。通常、便秘といえば病院などでも処方されたり、一般の医薬品でも数多く便秘関連商品が出回っていますので、それほど漢方での改善を求めてご来店される方は少ないのですが、このところ急にご相談の件数が伸びてきています。

その背景としてあるのが、便秘薬の多くが腸刺激性といって、腸壁を刺激することによって排便を促しています。なので、慢性的な便秘となると、段々と服用量が増えて効きにくくなるということに、皆様疑問を覚えているのだと思われます。

現代は、ただ便秘に効果があるから飲み続けるのではなく、どのような作用秩序で、長期に渡って飲み続けるとどのような副作用があるのかということを、しっかり把握した上で服用したいという方が増えているようです。

そこへきて各種漢方薬の場合は、どのような原因で便秘になり、そしてどのようにして改善するかということや、長期的に服用した場合の体の効果、副作用などを全てお伝えすることが出来るので、全てを知りたいお客様より信用を得ているのだと思います。


女性の慢性的な便秘の原因は弛緩性便秘といって、腸や腹部の筋力が低下していることが原因で便秘が引き起こされているケースが多く、刺激性の便秘薬を長く使い続けていると、余計に弛緩してしまい便秘がひどくなるということが懸念されます。

なので、補中益気湯や参苓白朮散、イサゴール若葉などを用いて筋力の弛緩を改善しながら便秘を治していくという方法を当店ではお勧めして喜ばれています。

単純に便秘だけ治すというのではなく、その人が便秘を引き起こしている原因を根本から治していくというのが当店の方針です。

気になる方は、是非みやわきをご利用くださいませ。




himawari04.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ