FC2ブログ



こんにちは^^11月も残り僅かとなり、当店恒例のイルミネーションの装飾も終わり、年末の慌ただしさを徐々に感じ始めている今日この頃であります。

さて今回は「腸内環境」について書いていきたいと思います。

日頃よ健康にはり「飲食物が大事!」と良く耳にすると思うのですが、その飲食物によって作り出されるものの一つに腸内環境があります。腸内環境の悪化は様々な病に関連します。高血圧、糖尿病、脂質異常症、循環器病、大腸炎、乳ガン、アトピー、潰瘍性大腸炎、クローン病などの発症、進行に大きく係わっていることがわかってきています。


腸内環境フローラの働きと体に対する影響として

●バクテロイデス、ビフィズス菌などの善玉菌が多い環境だと
ビタミンの合成、消化吸収、感染防御、免疫刺激などの有用性があり健康維持に繋がります。

●腸球菌、大腸菌、乳酸桿菌などの悪玉菌が多い環境だと
下痢便秘、発育障害、肝臓障害、高血圧、癌、自己免疫病、免疫抑制などに影響があります。

●ウェルシェ菌、プロテウス、緑膿菌などの腐敗悪玉菌が多い環境だと
日和見感染として膀胱炎、腎炎、髄膜炎、肝膿瘍、肺膿瘍、脳膿瘍、腹膜炎、敗血症などに影響があります。

などが考えられます。


腸内環境が悪化すると、各種漢方薬の吸収率も極端に下がる事も考えられますので、極端に腸内の環境悪化が考えられる場合は「大高酵素」「イサゴール若葉」などの腸内環境を改善させてくれる作用のあるものをよく服用して頂きます。

腸内環境悪化が特に良く分かる症状として、
●下痢や便秘が多い場合(ガスが多く臭いがきつい)
●アルコールに弱くなった
●疲れやすい、常に体がだるい
●皮膚が荒れやすい、吹き出物が出やすい
●風邪をひきやすい、風邪を引くと長引く
などが当店にてよく考えられる症状と言えます。


腸内環境を良くして気持ちのいい毎日を送れたら良いですね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ