FC2ブログ



こんにちは^^朝から厚い雲に覆われ、寒々しい感じとなっ「冬」の寒さを実感できるここ鹿嶋地方であります。


という事で昨日に引き続き「腸内環境」について書いていきたいと思います。今回は日常生活において腸内環境改善に良いと思われる事を、自分なりにまとめていきたいと思います。


●運動
腹筋や各所筋肉を鍛える事によって、腸のたるみを無くし、血流改善効果もあるので正常に腸が働く事が出来ます。さらに脂肪代謝が高まるので腸の動きが阻害されなくなるので、相乗効果で良くなります。

●発酵食品の摂取
ぬか漬け(全て良いのですが特にキャベツ)、納豆、ヨーグルト(摂りすぎは逆効果)、チーズ(摂りすぎは逆効果)、みそ、キムチ(摂りすぎは逆効果)などは善玉菌を増やすのに有効です。日本食中心が良い。

●食べ過ぎをなくす
暴飲暴食は、自分の消化能力を超えているので、腸内での飲食物の異常醗酵を進めてしまうので、悪玉菌を増やしてしまいます。腹八分目で夜9時以降~翌朝までは何も食べない。

●過剰な熱を持たせる事をなくす
アルコール過多、刺激物の摂取過多(にんにく、唐辛子、こしょう、コーヒー、あぶら、菓子類、古いもの、甘い清涼飲料水など)、肉類の摂取過多、過剰なストレス、過剰な労働(肉体、頭脳両方)、寝不足、便秘などは胃腸に過剰な熱をもたらす可能性があります。過剰な熱が入ると腸内環境が悪化します。 過剰な熱は良くないですが、意外ですが冷飲食も過剰な熱を助長させます。飲み物は常温~温かいものの方が、胃腸の負担を減らすので良いのです。



以上がざっと考えられる「腸内環境に良い事」になります。

良い習慣を取り入れ、いつまでも元気な腸内環境を保っていきたいですね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ