こんにちは^^朝から引き続き真夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。毎年お盆過ぎには暑さが段々と和らいでくるのですが、今年は今のところ全く和らぐ気配はありません。引き続き暑さに注意しましょう。


さて、「夏バテは秋に出ます」ということですが、人間の体というのは厳しい季節を経験すると、その後に影響が出るというクセがあります。厳しい夏の暑さの時は、決まって秋になると咳がひどくなったり、風邪が治りにくい、疲れが抜けない、めまいなどを訴えるお客様が増える傾向にあります。

何故かというと、現在の暑さのように厳しい暑さに接している時というのは、暑さに負けないように気を張って生活している為に、それほど症状が出ないものですが、暑さが一段落してそれまでの暑さという緊張の糸が切れると、一気に不快症状が表面に出て来るために秋という季節に夏バテ症状が出やすくなるのです。

この秋バテの症状を防ぐには、なるべく今の暑い時期に無理をしないようにすることが大事になります。
○規則正しい生活を送る
○日焼けしすぎないようにする
○ストレスから遠ざかる
○胃腸虚弱は早めに改善する
○睡眠不足はしない
○食事はなるべく手作りで消化にいいものを
○冷たいものを摂りすぎない
などに気を付けるようにします。

特に冷たいものの過剰摂取や睡眠不足は後々響きますので、その辺はしっかり改善するようにして下さいませ。




mmmji.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ