こんにちは^^今日は朝から夏の暑さが一段落して過ごしやすい一日となっているここ鹿嶋地方です。これから日を追うごとに段々と涼しくなり、季節が移ろいでいきます。


さて、「脱水はタンパク質不足からも引き起こされる」ということですが、脱水予防にはOS-1などの経口保水液が有効とメディアなどで報道されていますが、実は脱水にはそれらミネラルと水分だけではなくタンパク質も密接に関わっています。

人間の血液中には血液が血管外に漏れ出さないようにしているアルブミンという成分があります。このアルブミンが足りていない状態だと、血管から水分が漏れ出してしまい容易に脱水が引き起こされてしまいます。

この脱水予防に重要な役割を果たしているアルブミンこそがタンパク質から生成されているのです。なので、暑いからといってそうめんジュース類ばかり摂取していると、あっという間にタンパク質が不足して脱水を引き起こしてしまう原因となってしまいます。


タンパク質は肉、魚、たまご、豆類、牛乳などの乳製品などに多く含まれていますが、夏場は水分の摂取量が増えるために胃腸が弱くなるが故に、これら食品は敬遠されがちになります。しかし、先ほども言ったように脱水予防になり、しかもエネルギッシュに生活して行くうえで必須な栄養素なので、逆に夏こそしっかり摂取して頂きたいと考えています。

タンパク質は脂質を多く含んでいるものが多く、それ故胃にもたれがちになりますが、しっかり咀嚼して食べればそれほど怖がるものではありません。50回程度咀嚼してレトルト状にして飲み込めば、胃腸への負担を減らす事が出来ます。



まだまだ暑い日が続きますので、積極的にタンパク質を摂取して熱中症を予防すると共に、エネルギッシュな毎日をお過ごし下さいませ。




jroreohorge.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ