こんにちは^^朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。来週頭から大雨の予報が出ていますので、暑いのはもう少しだけということになりそうです。


さて、「長期に渡り足がつるというお客様」ということですが、つい先ほど足のつりを予防する効果のある漢方薬の補充に来られたお客様がお越しになられたのですが、あまりにも長く続くために、病院にて一度検査するようにとお勧めしたところです。

一過性の足のつりであれば、脱水や疲れ、運動不足による血流の悪化、筋肉の酷使などがほとんどであり、対症療法的な方法で対処していればOKですが、長期に渡り頻繁に足がつるといった場合には、重大な疾患が原因で引き起こされていることが考えられます。

長期に渡る足のつりを訴える方に隠されている疾患として多いのが、甲状腺機能異常、椎間板ヘルニアなど背骨に疾患がある場合、糖尿病、動脈硬化、心臓疾患、肝臓疾患、腎臓疾患などが考えられます。

更に、服用している薬によっても引き起こされることがあるので注意が必要です。血圧の薬や脂質異常症の薬、各種ホルモン剤などを服用している場合はその作用で足がつってしまうことがあります。

長期に渡って足のつりが繰り返される場合は、以上のような可能性が考えられるので、一度検査をして疑いをクリアな状態にしておくことがお客様の為に有益だと考えられたので、検査をお勧めした次第です。



足のつりは比較的軽度な症状なので、ほとんどの方が見落としがちとなってしまいますが、症状があまりにも長く(半年以上)続く場合には一度医療機関にて検査してもらうことをお勧めします。




umiumiumi.jpg







プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ