FC2ブログ



こんにちは^^本日も冷たい雨に包まれているここ鹿嶋地方であります。すかっと晴れた日が待ち遠しい今日この頃であります。


さて「たまには美味しいものをお腹一杯!」という事ですが、普段より日記にて食事は節制、節制とくどいように書いていますが、毎日食べるものを「体に良いもの」ばかり考えて摂るのも良いですが、たまには美味しいものをお腹一杯食べる事も大事だと自分は思います。


というのは、本当に美味しいものを食べている時は体が喜びを感じ、リラックスし、やる気を起こさせるホルモンの分泌が盛んになるので体が元気になります。胃腸の方も「美味しい」という刺激で消化液をバンバン出し動きも良くなりますので、ちょっと考えただけでも様々な体にとって有益な事が考えられます。


食というのは「体を維持する材料」というだけではなく、中枢神経系にもかなりの影響を与えるので、体全体のバランスの維持にも非常に重要な関わりを持っていると考えられます。

とは言っても「たまには」という条件付きです。毎日同じ様なものばかり食べていると栄養のバランスも偏りますし、飽きてしまう事も考えられ、食への感謝の気持ちも薄れてしまいます。何事もバランス良く!という事が大前提となるようです。



自分もたま~にの外食やごちそうには、バランスも何も気にしないで思いっきり食事を楽しむようにしています。美味しい食事って本当に幸せな気分になれますよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ