FC2ブログ
こんにちは^^朝から雲が多く何となく降りだしそうな天気となっているここ鹿嶋地方です。低気圧が来ているので、お出かけの際は傘を用意するなどして急な天気の移り変わりに注意するようにして下さいませ。



さて、「潮干狩りに提灯祭り」ということですが、昨日の日曜日は長女のリクエスト通りの休日を過ごしました。その長女のリクエストというのが海水浴と提灯祭りだったのです。

海水浴は地元鹿嶋市にある下津海水浴場に行きました。下津海水浴場は我が家から車で5分ほどの距離にある海水浴場で、小さいころから利用している親しみのある海水浴場です。

昨日はすでに海水浴場ではなくなっていて、監視員もおらず海の家も閉店しており、ちょっとさびしい夏の名残的な感じとなっていましたが、海水浴客とは逆にサーファーが多くなっており、波と戯れているサーファーを見ながら娘たちと戯れたのが楽しかったです。

周囲をみると家族連れがハマグリ取りをしていたので、同じように足の裏でグリグリとしてみたところ、5cm位のハマグリをゲット出来たので、それに気を良くしてその後はずっと家族全員でハマグリ取りをしていました。小さいものばかりでしたが、中には5cm以上の大物もいて非常に楽しいハマグリ取りとなりました。鹿嶋に起こしの際は是非踏み踏みしてみて下さいませ。


そして、夕方からは去年長女が泣き叫んでいた提灯祭りに出発です。泣き叫んでいたのになぜ今年は自分から行きたいといっているのか分かりませんが、ま、子供とは大抵そんなものです。

いざ到着して目の前で提灯を見物していました。「また怖がるかな?」と思っていたものの、今年は最前列で怖がりもせず大興奮して楽しそうに見物していました。「心身ともに成長するんだな~」と思いながら感心していると、今度は「あの提灯欲しい」と言いだしました。

鹿嶋市の提灯祭りには、「提灯を取れると幸せになれる」という言い伝えがあり、皆落ちてくる提灯を取ろうとします。なので、私も長女のリクエストがあるので、何度か取ろうとしたのですが、敢え無く惨敗・・・。仕方がないので、昔お世話になっていて提灯の持ち手として参加している「サーフチームモスト」の大先輩にお願いして提灯を貰うことにしました。



ということで、夏の締めくくりにふさわしい、夏を満喫する日曜日となりました。

今日から9月です。気温が下がり急に秋めいてくる月なので、体調を崩さないようにお気を付け下さいませ。






umioritu.jpg






umiotiru2.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ