こんにちは^^朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。本当に蒸し暑い日々が続いていますので、体力の低下による諸症状に十分注意して下さいませ。


さて、「湿疹でご来店なさる方が非常に増えています」ということですが、八月の終わりから現在にかけて部分的な湿疹でご来店なさる方が非常に多くなっています。

皆普段は全く湿疹など出ないとおっしゃる方ばかりで、今年の夏だけ何故か部分的に湿疹が出て、それが中々治らないということです。

色々お話をお聞きすると、今年の暑さによって夏バテとなっていたり、そうめんのようなアッサリしているものばかりを食べていたりしていたなど、少なからず夏の暑さの影響を受けている方がほとんどでした。

よって、湿疹は体が夏バテによって虚してしまっていることによって、免疫力が低下してしまい、雑菌などの繁殖を許してしまい湿疹が引き起こされていることが考えられます。中には免疫が低下しているが故に逆に免疫が攻撃的になってしまい、アレルギーのような湿疹を引き起こしているケースもありますが、その場合も根底には体力の低下がありますので、体表部は清熱しつつ、体の虚を改善して行くという方法を用います。

処方的には補気升陽、柴胡清肝湯、各種カルシウム含有製剤などの補う作用のあるものを主としながら、炎症を抑制するような各種漢方薬を適宜加えていくようにします。


この時期に体力の低下を自覚しながら出る発疹は、確実に免疫の低下によって引き起こされています。免疫の低下によって引き起こされている湿疹は、免疫を引き上げてあげないと本治となりません。免疫を引き上げるのは漢方が得意としています。是非漢方薬をご利用くださいませ。

お電話やメール、LINEなどでも相談を受け付けています。気になる方はお気軽に相談くださいませ。






umihotaru.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ