こんにちは^^朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しているここ鹿嶋地方です。日本列島には低気圧が停滞しているので、引き続き不安定な天気が続きそうです。


さて、「本や意見を鵜呑みにしないことが大切」ということですが、今朝の毎日新聞に面白い記事が掲載されていました。その記事とは、本を読んで炭水化物は体に悪いと書いてあったからといって、それに従い「読んだ翌日から全ての炭水化物を摂らないというような極端なことはしないように!」ということが書かれていました。

本というのは一種の催眠のような効果があり、新聞の例はちょっと極端な感じがしますが、決して他人ごとではなく、誰でもなり得る可能性があるのです。

何故かというと、本を購入する時点ですでにその本の著者の信者となってしまっているからです。誰しも斜めに見ている本というのは立ち読みこそしますが購入はしないはずです。信じていて興味があるから購入して読む気になるのです。

なので、購入して読んでいる時点で、すでに書いてあることを信じてしまっているといえるのです。もちろん、明らかに間違ったことやあやふやな事ばかり書いているものに関しては信じないと思われますが、自分の知らないことに関して「なのである」というように言い切っているような本に関しては、信じやすくなってしまうという心理があるようです。


話を戻しますが、本などは本当のことを言っていることが多いものですが、物事をやや誇張していることが多く、冒頭の炭水化物に関しても、摂りすぎは確かに糖尿病や痴ほう症、肥満を引き起こす原因となるのは間違いのないことですが、だからといってそれを全て悪者として除外してしまうのは、逆にエネルギー不足や栄養バランスの偏りを引き起こし体に害をもたらしてしまいます。

本を読む時や相手の意見を聞くときなどは、一旦自分の中で咀嚼して、更に色々な方面から角度を変えて分析してから納得して実行するようにしましょう。





kkoo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ