FC2ブログ
こんにちは^^朝から強い雨が降ったりやんだりを繰り返しているここ鹿嶋地方です。引き続き低気圧が停滞していますので、天気の急な変化には十分注意して下さいね。


さて、先ほどメールにて「プラセンタには本当に美容効果がありますか?」というご質問がありました。質問された方曰く、ネットなどでプラセンタの美容効果についての広告がとても多いので、摂取してみたいのですが、何となく誇大広告っぽいので二の足を踏んでいるということです。

プラセンタの美容効果について結論から申し上げますと、体力の低下、免疫の低下又は亢進、貧血などをが原因となり肌荒れなどが引き起こされている場合には効果があると思われます。逆に、栄養が満ち足りていたり、脂肪や糖質の摂取過多、ストレス、便秘などによって引き起こされている肌荒れについては、効果がないばかりではなく、逆に悪化させてしまうことも考えられるので注意が必要です。

要するに、プラセンタは豊富な栄養を含んでいたり、成長因子と呼ばれる細胞の成長を促すといった効果があるので、体力の低下や老化など「虚」がある場合には体を健全な状態へと導きますが、栄養や水分の摂りすぎ、ストレスによるホルモン亢進状態などの「邪」がある場合には、それを助長させてしまうことが考えられるので良くないということになります。

プラセンタを含め、全ての漢方薬に関して言えることですが、その薬が適している人が服用すれば効果がありますが、適していない人が服用すれば害をもたらします。これはサプリメント然りで、口から入るもの全てに共通することとなります。


プラセンタを含めて全てのサプリメントの広告は間違ったことは書いていませんが、全ての方に同一のいい効果をもたらすという意味ではありません。「このような効果を実感できる人も中にはいます」程度に捉えておく方が身のためだと思います。

何を服用したらいいか分からなくなった時には、遠慮なく「みやわき」までご相談下さいませ。





kkkkkoooo.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ